太陽光発電よくある質問

設備費はいくらかかるの?

標準的な普通自動車1台分の価格くらいです。 ただし、屋根の形状や方角等の条件により大きく変わります。 詳しくは無料でのお見積もりをいたしますのでお気軽にご相談ください。

ソーラーパネルの寿命は何年ですか?

現在のところ、実績データは25年となっています。 しかし実際には、30~40年くらいはもつと言われています。

雪や雨の日は発電しませんか?

太陽電池に少しでも「紫外線」が届けば雪が解けやすくなり、発電しやすくなります。 そこからパネルが温まってくるので、その周りの雪も溶け出して、さらに発電します。 しかし、日射が完全に遮られますと、発電できません。

曇りの日の発電量は?

曇りの日でも、日射(紫外線)が少しでもあればその分発電します。

掃除はどうすればいいの?

ほこり等の汚れは雨で洗い流されるため、掃除の必要はありません。しかし、鳥の糞や火山灰等に関しては掃除が必要になります。太陽電池の出力量は上記のような汚れも考慮されています。

発電をするのに屋根の向き(方角)は関係ありますか?

南向き以外の屋根でも発電します。ただし、南を100%とすると、東西では約80%、北では約50%くらいの発電量になります。

太陽光発電システム自体の重さで屋根は大丈夫?

質量が、瓦の約1/3程度と軽量です。ですので屋根に乗せてもご心配ありません。

改築や新築時に使いまわせる?

購入されて現在の屋根に設置済みの太陽光発電システムも、改築・新築時に新しい屋根に付け替えることができます。

PAGE TOP